こっこのからだのおはなし

「運動器の枠を超えた健康を提供する」をテーマに掲げた柔道整復師です。

トリプトファンのお話

早速ですがトリプトファンってご存知ですか?

おそらく聞いたことはあるかなと思います🤔

 

結論から言いますと、後に説明する「セロトニンメラトニン」の分泌を促す働きがあります。

それでは行ってみましょ〜

 

 

セロトニン

セロトニンは言わずと知れた別名「幸せホルモン」です。

セロトニンの分泌が悪いと気分が乗らない、鬱傾向などネガティブな気持ちになります。

また身体が感じる痛みにも影響していて、やはり不足していると痛みを感じやすくなる傾向にあります。

 

メラトニン

メラトニンは体内時計を管理するホルモンです。

これも朝日や夕日にあたったりすることで整うと言われていますが、生活習慣の乱れやブルーライトの刺激により、徐々に体内時計が狂ってきます。

そうすると不眠、寝つきが悪い、睡眠の質が悪い、便秘(排便サイクルの乱れ)など様々な影響が出ます。

 

これらのホルモンは身体の痛みに関与していて、眠れない→ストレス→自律神経の乱れ→痛い など悪循環が生じてしまうため、運動器の原因の追求も大事ですが、身体の中からも整える必要があります🙆‍♂️

 

話は戻りまして、トリプトファン必須アミノ酸、すなわち体内で生成出来ないため食品から摂取する必要があります。

具体的には豆類、乳製品です。

食事のお供に納豆や豆腐、チーズなども一緒に摂取することをお勧めします‼️

定番のヨーグルトですが、ヨーグルトはお腹を冷やしますので、食べる時には注意をして食べてみてください!